マイルで得する★旅行スタイル = 新潟・佐渡 旅行記録

マイルで得する★旅行スタイル
マイルで得する★旅行スタイル >> 新潟・佐渡 旅行記録 >> 3日目 佐渡から東京

スポンサードリンク

 新潟・佐渡 旅行記録

 佐渡島(さどがしま)の旅行記録3日目です。


 2008年11月04日(火) 3日目 佐渡から東京へ
 前日は友人宅へ泊めてもらい、朝7時に起床。朝食に佐渡で取れたばかりの新米で炊いたご飯をいただく。おいしい。

 朝食後はフェリー乗り場まで。



フェリーから見た佐渡島
午前9時20分発のフェリーへ乗り込む。2時間30分かけて新潟まで。

左の画像はフェリー甲板から見た佐渡島。とても美しい景色だ。ちなみに波しぶきをあげて走っている船が10分後の9時30分に出港したジェットフォイル。ものすごいスピードでフェリーを抜き去っていった。次来る機会があったら、ジェットフォイルに乗ってみようと思う。


新幹線から見た風景
帰りの新幹線もMaxトキ。行きの新幹線で1階に乗った不満を晴らすため必ず2階で!という意気込みで指定席を購入しようとしたものの、2階はすでに満席。

仕方なく自由席を購入し、13時10分発車の列車を12時30分から並んで無事2階の窓側席に座る。田畑が広がる風景が視界に映る。

 もう少し荷物が軽ければ新潟駅周辺の観光をしてもよかったのだが、欲張って荷物を多めに持ってきたため断念。

 以前来たことがあったため、今回は金山の史跡には行かなかった。炭鉱跡の洞窟で世界遺産候補となっているくらいだから、観光地としては見ておきたい場所である。ちなみに夏でも洞窟内は寒いくらいなので、行く場合は厚着やジャンパーを用意しておくことをお薦めする。













Copyrights マイルで得する★旅行スタイル All Right Reserved.